yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

BMC SLR 復活!カーボン補修

約一ヶ月前の悲劇


専門業者?によるカーボン補修が終了して私のもとに帰ってきました。
今からは写真を交えて補修の方法を説明をと思ってましたが、📷撮り忘れてもーたー( ̄▽ ̄)=3

修理前
[http://www..com/
手賀沼練 事故でフレームがorz - yamaダイエット日記:title]



修理後はこんな感じでカーボンの柄が見えた状態


f:id:yama_diet:20170826101703j:plain


👆これは自分でカーボン補修したFELT 初めてにしては中々の出来(^_^;)

このままでは段差ができ且つカーボンの織り目で
他の部分と色があっておらず、補修丸分かりなので修正をしていきます❗

先ずは段差を無くすために、パテ補修をします。
何でも良いのですが自分はエポキシパテで行います。

ちょっと厚く盛って養生後、サンドペンパーで均していきます。ここでちゃんと手をかけて表面処理をしていきます。番手を#100 #400 #1000と順番にかけて丁寧に(-.-)y-~

あとはお好きな色のスプレーで仕上げていきます。オススメは水性ではなくラッカータイプの方がきれいに仕上がります。薄く回数を分けて塗り重ねていきます(^_^;)





f:id:yama_diet:20170826101259j:plain

☝️補修完成後

写真があれば分かりやすかったのですがまた今度👉嫌もう落車したくない( ´△`)フレーム割りたくない(。>д<)ので今度はありませんよにー➰ー