yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

ツール・ド・おきなわ 2017 50km 市民アンダー39

今年が初参加の沖縄

多数のチームメンバーがでるので便乗してエントリー❗

 

例年この時期は会社が忙しく今年もエントリーは出来ないかなーっ思っていたが、上司様が代わりに仕事を引き受けてくれて無事出場することが出来ました。m(__)m

 

練習のほうはオキナワに向けて、通常より平日のローラー強度を上げて練習して、FTP及びvo2maxも過去最高となり中々よい感じ👌

チーム練では、最後のスプリントを意識しこちらも中々の状態で、本番に挑みました。

 

それではレースの方を振り返ります。

 

■リザルト  6位  😅

 

前日は、9時には寝て4時に起床

駐車場でmomozoさんとS田兄さんと合流してアップを開始。足の調子も悪くなく自信をもってスタートラインにたちました💪

 

スタートは並び順でゼッケン50迄は優先して前に並べるので、初参加の自分は6時ちょい過ぎには並び始めて前から4列目

 

スタートして二キロ位はパレードの為おとなしく

 

リアルスタートからは、前方に行きローテーションに加わります。

ローテーションは、皆さん引きたく無いのは分かりますが、あからさまに中切れや交代しないのはどうかと思いますよ❗

 

そんな中、8km地点でi西くん含む三人がアタックをかけて逃げを作ります。

これは、距離もあるのでスルー  いつでもブリッジできる距離におきながら、淡々と

 

逃げは美ら海水族館で吸収

意外に逃げたなー  これでi西くんが疲れてくれれば✨

 

そこからは前方で淡々と

時折アタックがかかりますが、逃げれる雰囲気ではないのでスルー

 

今帰仁のスプリントポイントでは、ローテーションが良く前方1kmを通過

一瞬狙おうかとも思いましたが、僕が欲しいのはジャージのみ

沖縄ガラス細工は要りません。・゜゜(ノД`)

と踏みとどまって、坂登ぐちまで引っ張って、2名を発射💨

ちゃっかりi西くんが取りました❗

 

そこからは淡々と行きたいのですが、又もi西くんがアタック

そこにh形くん含む2人が合流

58号に出るまでそのまま進み、確か800m弱のギャップが出ます

 

そこからi西くんの一人逃げに変わり

どうせあんだけ動いてたからジャスコ坂位で捕まるだろー

何て考えてましたが集団スピードが上がりません(´д`|||)

 

そこから逃げ続けてとうとう2kmの看板

ギャップは800m~1km  

ここでi西くんの独走力を知ってるのは、サガン練メンバーだけ

他の人にヤバくないっすか?

と聞いても捕まりますよーっと呑気なことを

 

イヤイヤこれ逃げますよと思い

しゃーないのでブリッジする為単独で追いかけます。

後ろには縦長の集団

→集団を切り離す事が出来なかった(T-T)

ここ反省point

 

そこからは、ローテーションをしても

速度が落ちる×i西くん逃げる=距離が詰まらない  ハイ悪循環   優勝しか狙ってないこちらとしては逃げ切りだけは、避けたい

最後吸収して集団になればスプリントで勝機があると判断して、吸収するまで先頭固定で

 

残り300mでようやく捕まえ  スプリント体制に入りますがまだ早い

後ろから上がってくるのを待ち後ろに着き併せて100m位から開始しようとしましたが、一度緩めたら、足が残っていない&気持ちが切れてしまい

 

トップから少し離れてしまいそこからは惰性でスプリントダメダメでした


弱かった  自分( TДT)

 
f:id:yama_diet:20171112173236j:image

 

ここからは来年に向けての反省

終始前目で展開していたが、楽なペースだったので危険回避を考えたら🆗実際NP230W位だったので本当楽でした

最後は逃げに対して追走してしまい我慢出来なかった(/o\)

誰かが追ってくれるだロー  位にどしっと構えなければ最後取ることは出来ない。

スプリントは、残り300m先頭の時点で仕掛けて逃げ切りも考えられなかったのが❌

最初から150mからスプリント開始と決めつけており、臨機応変に対応出来なかった。

 

そんなこんなで2017おきなわは終了

momozoさんはしっかり4連覇 流石です‼️

いい先生が近くにいるのでこれからも勉強させて貰います

このレースでひとまず今年のレースは終了(数レースはエントリーはしてますが…)

 

最後に、いつも練習していただいている皆様

仕事を引き受けて頂いた会社の皆様

快く?見送ってくれた妻&三人の息子たち

ありがとうございました

 

今年は期待に応えられませんでしたが来年は更にパワーアップし優勝してジャージを持って帰ります