yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

アワーディスタンス チャンピョンシップ

本日は初めてのバンク

取手競輪場    
f:id:yama_diet:20180305073336j:image

 

バンク転けそうで怖い‼️

前日夢でバンクを滑り落ちる   あーコワorz

 

そのまま寝れずにしょーがなく読書

全然寝れませんでした→小心者

そんなこんなで、6時10出発下道で取手競輪場へ 7時20分着 以外に近い

 

エントリーリストを見ると強豪選手がいっぱい参加されており、とりあえず目標は、予選一位!!

 

ARCCからは、momozoさん、GOさん、シゲタさん、ダイさん、ヒラカタくん、自分の6名の大所帯

 

・試走

 7時20分からの試走で心拍Max

バンク やっぱり 怖い... あれよあれよと意識していないのに上のほうに

 

あヤバイ 落ちると思いながら 命からがら下まで

そんなことを10周も繰り返したら何とか慣れてきて、意外に滑らないんじゃない?

と楽観的に 

周りを十分に確認して駆けおろしもやってみたり

 

とりあえず走れるかな

 

 

・予選

20分エンデューロ

 

二組目に振り分けられ、1組目は案外スローペースで坦々とメンバーたちも上手く立ち回り難なく予選通過

30人中18人の勝ち抜けなのでおとなしく走れば通過するかな?

 

開始から5周ぐらいは皆さん様子見で周回

人数も多いので少し減らすべく先頭のタイミングでスピードを上げてみる

そしたら泳がされました→サガン練で慣れてますけどね(ー。ー#)

いけるところまで行ってみるも5周ぐらいで吸収┐('~`;)┌

 

同時にツブラーゼ吉田選手がアタック  

くそきつい😭

そんな展開が続きラスト2分に

ここで予選を楽に1位で通過するため、時間ギリギリで先頭付近の人が通過して後ろの選手を-1LAPにする作戦をとる

 

残り3周目ぐらいからは先頭に顔を出して頑張って引いてますよーーーーアピールを行い時間の調整

多分吉田選手も同じ考え?

残り30秒(1周/30秒)で先頭に立ち アナウンスで3秒前からカウントダウン

残り1秒で通過  作戦通り

多分通過できたのが3~5人程度 あとは先頭で通過すれば無事予選1位

 

ここで誤算が、ダイさんも通過していたらしく最後のスプリントで刺しきれず2位

まあ チームの方なのでよかった

 

しかし、この後の判定でダイさんは通過しておらずー1LAP

棚からぼた餅で 繰り上げ1位をいただきました

 
f:id:yama_diet:20180305073416j:image


 

・Longest Lap

欧州で人気の競技とのこと

ちなみに自分はスタンディング全くできません

果たして結果は…

 

 

はい  予想通り早々に足をつき失格

チーム員も足をついて失格 面白写真が取れたかな?

 しかし、最終的に走ったのが四人

もう少し時間を短くしても宜しいのでは?

 

・本戦

60分エンデューロ

 

チーム全員が出場できるのでみんなで楽しむ

チーム作戦は、誰かが逃げたら追わず集団速度を抑える

個人作戦は、丸太みたいな足をしている選手が沢山いるのでスプリントはできれば避けたい、強豪選手が逃げたらブリッジして一緒に逃げ ラップをすることを狙う

 

最初から、逃げたいことをアピールする為積極的に

 

一度若い選手と2名で半周差まで広げ逃げるも吸収される

 

GOさんが積極的に先行して逃げを行っている 強いなー

 

そんなこんなで、20分経過したところで、GOさん、吉田選手ともう一人が先行している。最初は集団速度を押さえていたが、差が開かない

野獣的勘で    ここだーと思い ブリッジ開始

後ろに着かれない速度域で一気に先行グループへ

何とか追いつき ラップするための逃げ開始  

中々集団との距離が詰まらない

 

3周ぐらいで 吉田選手と2人になり、心が折れそうになる

でもここが勝負所と必死に食らいつく

そうしたら、集団も速度が上がっており、切れた集団が出来ており、そこと合流

合流した時は、速度がのっていなかったが、吉田選手が

『まだ、先頭に追い付けるよ! 速度上げていこう』

と発破をかけたら集団速度が上がる

⇒こうやって集団をコントロールするんだ  勉強になるなーー

 

そんなこんなで無事集団に追い付き ラップ完了

後は、このlapを守れば表彰台は確実

 

そこからはチームメンバーが心強かった

momozoさんを中心にアタックがあったらチェックに入ってもらい潰してもらう

 

完璧にレースをARCCが支配してる

後ろで守られながらカッコいい

 

そこまでお膳立てされて勝たないと申し訳ない

しかし、吉田選手はしっかり自分の後ろをキープ

 

ここで選択肢が2つ

①スプリントが強そうな方の番手に入り純粋にスプリント勝負

 

②吉田選手の後ろについて勝負

 

確実に勝つために、2番を選択

 

 残り1周で、集団スピードが上がり吉田選手も外から捲っていく

 

無駄足は使うがタイミングをずらして追いかける

 

最後の直線   タイミングを遅らせ過ぎて届かないかー   というところでハンドルを投げて何とか先着

 イヤー危なかった    
f:id:yama_diet:20180305073433j:image

 無事1着でゴール

 

試合後チーム員に祝福され皆で喜び会う

今回はチームで取った勝利です👍

この場を借りてお礼を申し上げます

 

たまたま今回は差しきれましたが、吉田選手は強かった

少しでも追い付けるようにボチボチ 頑張っていこう

 

 何はともあれしばらく2着が続いており、久々の1位

やっぱり良いもんですね✨

 

 

参加された皆さんお疲れさまでした