yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

ツールドおきなわ 市民50km アンダー39

やってきました おきなわ

もっともプライオリティの高いレース この日の為に練習をしているみたいなものですから

 

今年は、前哨戦のツールド宮古島を優勝し ダブルツールを獲るべく何気にコツコツと頑張ってきた。 

過去にある選手がダブルツールを優勝しており何時かは自分もとひそかに思っており、今年その資格を得た(かってに思っているだけです)のでおきなわの優勝はマストと思い練習しておりました。

 

備忘録)

おきなわへは、いつも通り土曜日早朝の飛行機で入り

受付→試走 といつも通りに、今回は台風もあった為コース状況を入念に確認しながら

 

夜はおきなわ料理をテイクアウトし部屋で仕事をしながら食べ 23時就寝

 

当日は4時半起床→5時半漁港駐車場→皆さんと漁港でアップ6時半手前まで

今回はなぜか1番ゼッケンの為並ばずに先頭に入れてもらう

 

レース)

リザルト 2位

 

今回は、Mさんが非常に強いことは分かっていたので、最後のスプリントでその人の後ろに着けて、150Mで勝負と考えていた。

まさに残り1kMまでその展開がズバリ、これといった展開もなく最後スプリント濃厚

 

自分はMさんの近くに陣取りいつでも行ける体制

しかし、Mさんがここから上手かった、自分の後ろに潜り込み、そして自分とMさんの間に選手を入れ直ぐに反応できないようにしてきた。

残り500M Mさんが早掛け 予想通り!!

しかし、間に入った選手が邪魔で後ろに着けない そうこうしているとコースが埋まってしまい行き場を失う

しょうがないので自分は大外まで進路を変えて(進路がふさがれて幅寄せされたので多少斜めに入ってしまった 他人に迷惑をかけていなければいいが… もしかけていましたら、この場をお借りして謝らせていただきます すみません。)抜け出せる場所を探し残り150Mでスプリント開始 しかしMさんはかなり前に・・・・

半分泣きながらスプリントをして最後はハンドルを投げるが0.1秒足りず2位

 

今回はレースでの展開は読めていたが位置取りが悪いというよりMさんが1枚も2枚も上手だった 実際に、Mさんを意識しすぎてコーナーの入りが3列目ぐらいで後ろすぎた

実際自分が優勝できている試合は少人数スプリント又は先頭付近でのスプリントでの勝利で今回の様な3列目からの勝負は今まで経験したことなく経験不足が露呈した

 

 

まあ勝てはしなかったがとりあえず今シーズンは終了。

今シーズンも練習に付き合ってもらいましたサガン練の皆様、ARCC、カラーズの皆様ありがとうございました。来シーズンこそは優勝しますので、又付き合ってください。

後、嫁氏と3人の息子たち来年も家庭崩壊しない程度に好きにやらせてね!!

 

さあ、今年も後2か月、基本的にオフにしたいが来年のことを思うと体力が落ちない様に練習はしていこうかな  飽きない程度に