yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

ツールドひたちなか 100km

宮古島まであと二週間

レース間隔が空いたので感覚を戻すためにエントリー

 

ろくに当日のスケジュールを確認してなかったので前日に確認して激しく後悔(´д⊂)‥ハゥ

レーススタート 7時  

受付終了6時30分

・・・・・・ 終わった…

もう少し遅い時間でお願いします

 

 

当日は、4時出発

途中パーキングでトイレ休憩

6時丁度に会場着

 

うん!寒いし 風も強い  激しく後悔2

 

 

受付して準備してたら試走の時間

ゆっくり2周回ってたら既に並んでる

まあ、100kmもあるしゆっくり上がればいいかな?

 

今回 100kmと50kmの混走だったが100はマスドスタート 50はローリングスタート

その為50の選手は一度も追いつくことなく快適にレースができた NICE

 

今回の作戦としては、80kmまでは自分からは仕掛けず強そうな方が行ったら合流して逃げに乗り遅れない事を意識してレースを進める心持ち

後はどれだけで自分の手綱をシッカリ引けるかを確認(・ัω・ั)野獣なもので…本能のままに動かないように

 

最後は周りの雰囲気を感じて勝負手を考えていく予定で

 

前半は内房、プラスワン、六本木、チャンピョンシステムジャージ、コムリン、APEXの選手達が積極的に動いて展開を作ろうとしている 他にもいたと思いますが失念


f:id:yama_diet:20190514084601j:image

 

2人位で逃げになった際に、少し泳がせてからブリッジをかけて、逃げが成立したらラッキー位に考えて淡々と周回をこなす

まあ、案の定決まらない(-_-;)

 

それにしてもこのコースは自分向きなのか?下りで他の方との速度差がつくみたい  デブ−3−なのもあるが…

速度差があるから下りコーナーは前走者に突っ込みそうになること数回  うち一回はマジでヤバく後ろの方に迷惑をかけてしまった

レース中も謝罪したが、この場を借りて謝らせていただきます。

 

 

そんなこんなで残り40km、丁度後に行ったタイミングで逃げ二人ができていたが、内房の選手が集団をまとめて泳がせる事に、そこからは決まったメンツで回して無事残り20kmで吸収

 

さてここからどうするか?取り敢えず数回アタックしてみて少集団にしようと試みるが中々そうはさせてくれない

 

いよいよ集団スプリントが濃厚となってきて、自分の中で三択となる

 

1.下りホームストレートで純粋にスプリント勝負

ホームストレートは向かい風だが下りのためデブ効果が発揮されて位置取りさえミスしなければ多分負けないかな?

 

2.最後の直角コーナーから早掛け

一番得意な時間の領域なので自信はあるが、後に張り付かれたらどうかな?

 

3.どこかで仕掛けて一周逃げ切り

先頭で集団を引いている際の出力が350W程度で一周7分10~30秒なので十分維持できる領域なはず?

 

迷っていたが残り2周の段階では、スプリント勝負で決定

 

しかし、いつもの様に最終周回になるとどこいたの?って方が大勢 多分この時点で40人位はいたかな?想像より多いな(¯―¯٥)

そうなると集団がガチャガチャになり速度は上がらない

 

集団が多すぎると スプリント位置取り 落車リスクがあるため、集団速度も上がらないと踏んで一番勝てる方法に予定変更

(誰かが集団を牽引してきたら自分の日ではなかったと割り切って(・ัω・ั))

逃げ切りで‼

 

そうとなれば何処で仕掛けるだが、如何せん仕掛けどころがない…困った 誰か逃げてくれればそれを利用して吸収したついでに逃げるのに

 

何て思ってたら 一人の選手がホームストレート下りで逃げている  ヨシ

自分も先頭でちょっと速度を緩めて逃がす

そして

下りからの登り返しで全力アタック!

早々に吸収 一人後に張り付かれたが、上手く切り離しに成功

後は後続と出来るだけ距離を開けるべくTTポジションで淡々と400Wで巡航

 

180Uターン時点では4秒程度稼いでいる

残りは少しの向かい風で後は追い風のはず

 

 

アンダーパスを登りきった段階で逃げ切りを確信

後は安全にゴールに向い、ゴール時のポーズを決めるだけ

 

無事ゴール


f:id:yama_diet:20190514084635j:image

 

何か年代別も表彰してくれるみたいで、2枚頂いちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:yama_diet:20190514084737j:image

 

ゴール後は皆さんと健闘を称え合い、200kmに出場するM榮さんとおしゃべり 写真とムービーありがとうございました

 

さあこれで前哨戦を無事優勝できて、

残すは前半戦のメイン 宮古島  頑張りまーす

 

レース参加の皆様ありがとうございました

m(_ _)m