yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

秋のしもふさ クリテリウム

お久しぶりです。ボチボチ元気にしておりました。

近況としては、どのサイクリストも同じですが、コロナの影響でレースが中止となり、その間はチーム練も中止

そんな僕らの味方Zwift三昧 一時期やりすぎて体調を崩して何事もほどほどが良いことを悟る。

緊急事態宣言解除後はチーム練等開始され実走りのありがたみを感じるとともに、Zwiftでのパワーアップも感じる(長柄のネズミ坂では、PRを更新)

 

そんな中約半年ぶりのレースに参戦。久しぶりすぎてちょっと緊張

出場は、秋の下総のアスリチューン杯クリテリウムと1時間エンデューロに参加。クリテリウムだけだと足りないので連続で出場出来てちょうどいいタイムスケジュール!

 

今回は久しぶりのレースなので余裕を見て2時間前に到着して準備を行う。

 受付を行い、周辺の道路でアップを行い、いざ!スタート

 

レースは、序盤マトの後ろ付近を取ることが出来、安定してレースを進める。何回かスピードが緩んで上がってこようとする方がいたが間隔を開けずラインをキープして位置を維持。途中ダイ魔神が上がったタイミングでは前を譲ってチームの隊列を組む。(momozoさんが上がってきたタイミングではカーブ&他の方が上がってきたので上手く入れることが出来ず すみません)

 

そんなこんなで、ただ周回を消化していくだけで、暇すぎ。マトのペースも早くなく(多分午前中から走っているからお疲れモードかな?)集団も全然小さくならないし。こんなレースつまらないなー 動いて展開した方が面白いのに。(展開を作るのは参加者に限りますけどね)

そんな中、そう思ったのはダイさんも同じようで、アタックを行って逃げていく。ちょうどマトの人数も少なくなっており、先頭に自分が出て強度を緩めて逃げてもらう。しかし、ワサワサとマトが集まって追いかけている。 何がしたいの・・・

 

落ち着いたら又マトがいつものペースで引いていく。🥱

如何せんペースが上がらず展開もないのでゴール付近で今度は自分がアタックをして逃げてみる。


f:id:yama_diet:20201021142112j:image

ちょうど一周ぐらい単独で逃げたタイミングで捕まり、ちょうど坂でマトの誰かが強度を上げやがって、危うくちぎれる所だった・・・あの野郎確実に千切りにきてた😠

そんなことがあったかわからないが、集団がかなり小さくなりだいぶ絞られたタイミングで黄色ジャージの選手とマトが抜け出して、逃げられても面倒なのでスプリント強度でブリッジしてダイさんと黄色いジャージの選手(かなり強くて正直勝てるイメージが持てなかったorz)で抜け出して多分逃げ切れるかな?と思ったら、また後ろからマト列車で数名を引き戻してきやがって残り7名程度になる。もう嫌😵

残り2周でも同じような展開があり追走したが追いつかず中途半端な位置で、後ろから来たマト列車に乗りそびれて終了。最後は流して多分7着で終了。先頭は、アイランのアシストからmomozoさんが取り優勝!! さすがボスです。ARCCが優勝できたのでまあよかったが、マトの練習会でもあるまいし、逃げをつぶしたり連れてきたりするのは良くないかな?

 

終了後皆さんと雑談をおこない、1hエンデューロのスタート

3周目で落車があり競技中止となってしまった。落車の方がカラーズの知り合いだったので心配だったのですが、無事だったことを聞いてホッとしております。また、自分も怪我なく終了できたのでほっとしております。

 

 参加された皆様お疲れ様でした。