yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

ツールドひたちなか 2時間エンデューロ

ツールドひたちなか 2時間エンデューロに参加。

ARCCからは、2時間にボス・兄さん・戸田さん・シマちゃん・ヒラポン・自分の6人、カラーズさんからも、佐野さん、ハルさんが参加しており身内が沢山で非常に心強い💪

このレースは昨年夏のツールドひたちなか100kmで優勝しており相性が良く是非優勝したいところ。

日頃、目標レース以外優勝は別に興味(楽しく安全にレースが出来る方がプライオリティが高いので)がないが、今回はある理由からあえて取りに行った。

話は脱線しますが、前日長男が参加したバレーの県大会で結果はボロ負け。この大会に向けて毎日トレーニングを行っておりストレートで負けたことで、帰宅後はモチベーションが非常に落ちていた。

日ごろから毎日の練習は必ず結果につながると言ってきた当人としては少し負い目を感じていたので、今回は優勝して長男のモチベーションを少しでも上げれればと思っていた。

当日の朝長男からも、馬鹿みたいに毎日自転車乗っているから優勝でしょ?って言われたので、よし!日頃の練習の成果見せてやろうじゃないか。絶対優勝して帰るから と言って出てきた。

 

以上より今回優勝はマストその為に、道中は遊ばず(無駄な逃げ等)無駄脚は使わず冷静に進める。逃げができたら積極的に声をかけて吸収を行う。勝負は、残り一周の1回目の登り又は最後の登りで決める。

 

当日は8時の1時間エンデューロスタートに間に合う様に出発して無事10分前に到着

1時間に出場している、EMUのDai魔人とカラーズのまさしさんの写真を撮って激を送る。 結果は、まさしさん2位でDai魔人3位と素晴らしい結果! おめでとうございます。

 

スタート前に2位のまさしさんの有難い助言をもらいリラックスしてスタート

今回は、キングの部がマスド

スタートで2時間の部がローリングスタートで約半周ぐらいの差をつけて分散を行っていた。この判断は素晴らしく路面コンディションはそれほど良くはなかったが比較的落車が少なかった様に思えた。

 

最初は皆さん元気が良く数人アタックを行い抜け出しを行う。単独はスルーするが複数の場合はキングに追いつかれたら面倒なのでチェックして逃がさないようにする。

また、今回はボスが先頭付近で常に立ち回ってくれており状況が分かり非常に助かった。

 

1時間経過ぐらいでコムリンさんが2人で逃げているみたいで、ボスから前に上がって吸収の指示が、皆さんに声をかけてローテーションを行い自分も積極的に引いて半周ぐらいで無事吸収。その後は、アタックはあるが皆さん疲れてきたみたい。

 

道中は勝つためにどこで仕掛けるか見極める為、一回目の登りでちょくちょく仕掛けてみて皆さんの様子を見てみる。 皆さんもスルーしているところはあるが、約8割ぐらいで踏んで3秒ぐらいは抜け出すことは出来る。しかし今回バックストレートは終始向かい風なので集団が活性化したらすぐに追いつかれると判断して、最後の登りで勝負すると決めた。

 

ラストラップ出来るだけ前目に付ける様調整しつつ約10番手ぐらいで進める。バックストレートで調整をして戸田→ボス→yamaで隊列を組む。アンダーパスからヒラポンがシマちゃんを引き連れて違うラインから上がってきて早い!(後から聞いたら別の人が上がってきてたみたいでそれを潰そうと先頭を引いたみたい ナイス)と思ったが戸田さんの判断が素晴らしくヒラポンの後ろにしっかりつけてくれる。ここでは、ヒラポン→戸田→yama→ボス となり、ヒラポンが終了して戸田さんが最後のカーブまで引っ張てくれて、横からナルシマの方に横に並ばれたタイミングで OK!(戸田さんへありがとうの意味ですよ) といってから全開でゴールまで踏む。

下りに入った段階で後ろは誰もいなかったので、優勝を確信してゴール手前から毎回やろうと思って出来ていなかったポーズを決めて無事ゴール。

ボスもアンダー40カテゴリーで優勝してダブル優勝と素晴らしい結果!!


f:id:yama_diet:20201109102259j:image

今回は展開もはまってラッキーな所とチームメイトが素晴らしい動きをしてくれたので出来た優勝でした。ありがとうございました。

 

長男よ、日々の練習は多分裏切らないし努力すればラッキーが来る確率も上がると思う、そしてもう一つはチームメイトは素晴らしく協力すれば勝つこともできるのでもう少し皆で頑張ってみたらいいんじゃないかな。