yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

幸手クリテリウム 上級

毎年恒例、埼玉車連が主催するステージレース第一戦幸手クリテリウムに参戦

 

悲惨な結果だった沖縄から練習量は落ちることなく維持出来ており、まぁまぁの調子かな?

土曜日の雨の中のサガン練でチョット風邪をひいたみたいだが、短いのでどうにかなるだろう🤔

 

コースは、一周約2km×10周 20kmと短く、毎周回ポイントを獲得し総合ポイントで競うポイントレース

 

ARCCからは、ダイ魔神と平ポン、ヤマが上級(ボスは仕事でシマちゃんは?)シトウさん、兄さんは50代にエントリー

 

上級で走る3人は事前に、ヤマ奇数、ダイ偶数で1位を取りに行くチームOrderを決める。平ポンは、各場面でのアシストと完走を目標に!

 

1周目

スタートはマスドスタートで一気にスピードが上がる。最初から かねこレーシングの方が逃げていたのでバックストレートでブリッジしつつ速度差をつけて単独で逃げる、難なく1位通過

 

2周目

そこから残り800mまで単独で逃げたところでダイさんがブリッジ   残り400mで交代してダイさん先頭通過か…と思っていたら後ろから加藤選手が凄い勢いで迫ってくる   見てなかった😩

ヤマ3位通過、ダイさん1位かな?

 

3周目

少人数の逃げを作るが今度は逃してくれない

番手を調整してスプリント  無事1位通過

 

4周目

序盤コムリンの方がが逃げていたが慌てず徐々につめて残り1kmで吸収

ダイ→ヤマの順番になったのでコーナーで少しギャプを作りダイさんを逃して1位確定させてから2位争いのスプリント

万全のタイミングで仕掛けた瞬間

ガチャガチャ〜

やっちまった  チェーン落ち

幸い後ろの方に迷惑かける事なかったが、復旧を試みるが直らず

1度降りてからチェーンをはめ直しスタートするが又落ちてしまう。

しょうがないので落ち着いて再度はめてからクランクを回してハマったこと確認してスタート

ここまでで約40秒ぐらいのロスかな?

しかし、悪いことはここで終わらず、今度はリアディレイラーが動かない😭

どうもガチャガチャした際に衝撃が加わったみたいで、安全装置が働いたみたい😅流石だなシマノ   解除方法もわからないまま

リアがロー固定でフロントの2枚となってしまった。

 

焦っても仕方ないので淡々とITTで足切りにならない様に最大出力で残り6周を消化する    キツかった〜

 

どうも今回ポイント形式だったみたいで結果3位に入っていたみたい  でも総合争いはゴールタイムの積算の様で流石に逆転は出来ないかな。

 

今年最後のレース位はスカッと勝ちたかったが、練習レースだったから良しとしよう。

でも、来年に向けて整備は怠らず再確認が必要だな…