yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

ウインターサイクルマラソン センチュリーマラソン

最近食欲が爆発していて、毎日の晩酌に加えてフルグラ(これなら健康的だよね って意味の分からない言い訳を・・・)を夜な夜な食べる生活が続いて気づいたら体重がやばいことになって見るも無残な わがままボディーになってしまったorz レースでも周りはシュッとしているのに一人プロレスラーが混じっている🐽

 

また近頃腰の調子が悪く(太りすぎ・・・?)50km走った位で爆発して、まともに踏めなくなる😭

前週のカラーズとの合同耐久走練習会でも後半腰が爆発してTTポジションでしか乗ることができず、これはいよいよヤバいかな😫流石にエンデューロでズーとTTポジションをとるわけにもいかずどうするかなー

 

色々やばい状況で当日のレースに挑む。

今回はセンチュリーにボスと自分、ハーフマラソンに兄さん、4時間エンデューロにシマちゃんとヒラポンがエントリー

ボスとは事前に前目で位置取りを行い、最後はフリーで行くことを確認。

 

レースはセンチュリーと4時間が同じ位置でスタートして結構な人数となる。レース展開は、序盤マトが先頭を引いてくれる(横風がえげつなかったのでマトもそれほどスピードが上がっていなかったかな。前は辛いよね)その後ろに六本木ー湾岸ーオッティモが続く ⇒ここまでの位置は安定していたが、これ以降はガチャガチャして非常に神経を使う。

 

中盤まではごちゃごちゃしていたなりに、どうにかボスの近くでやり過ごす。そして、50Kmを過ぎたあたりから腰が爆発してきて、まともに踏めなくなり慌ててロキソニンを飲んで痛みが治まるのをじーーと我慢する。

10Kmたっても腰の痛みが治らなかったので後ろに移動してストレッチなどを行う。後ろは、インターバルがかかるかと思いきや余りかからず(このコースだからだと思うけど)ストレスが無いので前より快適なのが助かりどうにか腰の痛みをやり過ごす。(本当はやめようと思って後ろに下がったのに)

 

残り20Kmぐらいでようやくロキソニンが効いてきて調子を戻してくる。(脚も心拍も問題なかったのが救でした) そのタイミングで4時間組のアタック(主に高岡氏)が始まったので先頭付近まで上がって、センチュリーが混ざっていたらチェックする。丁度腰の状態が回復していて助かった。ナイス ロキソニン!!

ちょっとした逃げは出来るものの決定的なものにはならずセンチュリーのゴールが近づいてきたので、4時間組がこちらを先に行かせてくれてくれる。あざーす👋

 

自分のガーミンでは41周目(ラストラップ)を示していたのでボスに確認の為尋ねると『イヤ 残り2周』とのこと ?? 確かに運営も流石に最終ラップは知らせると思い自分も自信がなくなりラスト二周と考える。多分周りもこのやり取りを聞いていて間違えたかも・・・?(もしそうでしたらスミマセンでした)

そんな中ホームストレートで一人の選手が逃げ出した。自分も周りも多分2周はこの風の中逃げ切れないと思いスルー しかし、ボスがチェックをしてくれた。これで、前を捕まえて仮に逃げ切れたとしてもスプリントで多分勝ってくれる。自分は後ろグループで引く必要が無いのでありがたい。実際に後ろのメンバーは結構脚に来ているようで全く回らない。結構前と離れ後ろも回らないので、どうせなら自分がブリッジを行い更に有利な状況を作ろうと残り一周のホームストレートでブリッジ開始して前を確認したら、何故かフラッグが振られている・・・・・・・・・・・・・?

 

コレハドウイウコト・・・?

一瞬止まって我に返ってとりあえずスプリントみたいなのを行いゴール

 

1位争いは、ボスが最後に逃げていた方を捕まえたみたいで無事1位(これで1位じなかったら説教ものでしたね)

自分も3位に入ったみたいで良かったかな?兄さんも6位入賞したみたいでおめでとうございます。

一時はどうなることかと思ったが無事走れ切れて良かった。それにしても腰をどうにかしなければ。(体重もね)

 

参加された皆様お疲れ様でした。