yamaダイエット日記

自転車でのダイエット日記と自転車のことをなんとなく綴ってます

8050 アルテグラDI2

初めて自転車パーツのことを少しばかり備忘録的に

 

新たにTTバイクも電動で組んでしまい、ローラー用バイクが組めておらず困っておりました(T-T)

👉後先考えず電動専用フレームを買ってしまったので😅

 

そんな中アルテグラの最新電動8050系が発売されてので、物は試しにとリアメカだけ購入して普段乗っているBMCに移植しました

   後に大事なレース前にやめときゃよかったと激しく後悔。・゜゜(ノД`)

 

組み付け自体は電動のためパッパッと終了

 

調整をして土曜日のサガン練で初実走!

既報告の通り調整ミスで上手くギアチェンジが出来ず

帰ってリアの調整をして、

 

アウター変速🆗‼️

 

インナー変速OK……じゃない(((・・;)

 

いくら変速してもトップの二枚(10と11枚目)にギアが行きません

おっかしーなーと思い

アウターでトップまで落としてからインナーに変速したら

 

パシパシ 

何もしていないのに、ご丁寧に9枚目まで変速します(´д`|||)

 

パソコンに繋ぎE-tubeを立ち上げてリアメカ調整設定で変速した所普通に変速します

 

こうなればGoogle先生で調べてめみましたが、新しいため余り情報が挙がってない

 

う~ん困った

シマノカスタマーに連絡したところ平日のみの受付   

しゃーない   平日電話するかーと、ほっといたら忘れてて今日ふと思いだし時間もあるし電話してみたところ

 

私『あのー8050使ってるですがインナーに落としたところ、トップの最後まで入らないのですが…    不良品だろバカヤロー』

 

カスタマー「あーそれは、そういう仕様となっております。インナーでトップまで持っていくとチェーンがたるみすぎて危険な状態となるんですよ✨ですからE-tubeでチェーンリングの大きさを52以下で選択しているとその様な設定になるのです(ー。ー#)    そんなのも知らなくて組むんじゃねーよ(*>д<)」

 

そんなやり取りではなかったですが、ギア比の話は本当です

 

解決方法としては、E-tube上のカスタマイズで53を選択すれば仕様変更が出来るようになるのそうですよ😁

くれぐれも52なのにデータ上53にして変速できるようにしないで下さいねーーーー

 

あースッキリした( ^∀^)

 

 

 因みに変速性能は6870と変わらない  イヤ鈍感なので感じない

見た目はこっちの方が好きだけど、輪行袋に入れたら、形状が変わったことにより入れにくくなってしまった😰これは又後日